Ka.blog

色々ガジェット紹介とか日記とかだらだらと

ボジョレーヌーヴォーの解禁日は、何故11月第3木曜日

トピック「ボージョレ・ヌーボー」について

ボジョレーヌーヴォーの解禁日は、何故11月第3木曜日

ググったらすぐにサントリーのページに当たりました。

 


ボジョレーヌーヴォーの解禁日は、なぜ11月の第3木曜日なのですか? お客様センター サントリー

 

当初、解禁日は11月15日でしたが、この日が土日にあたるとワイン運搬業者がお休みになってしまうため、1985年より11月の第3木曜日に改定されました。

早出し競争による品質低下を防ぐため解禁日は設けられました。
なお、1984年11月15日が木曜日だったため、1984年に第3木曜日になったとする表記もありますが、法改正による変更は1985年からです。

 

なんだか拍子抜けな理由。

休みの都合ですか・・・

 

 今年は20日という事で、当初の解禁日より5日遅いんですね。

1985年より前は「ワイン運搬業者がお休みになってしまうため」ということで、土日になると月曜日になってたのかな?

 

父が元気な時のバブル期はボジョレーヌーヴォーで大騒ぎしてたような気がするんですが、最近

「そんな事もあったっけ?」

みたいな感じです。