Ka.blog

色々ガジェット紹介とか日記とかだらだらと

はてなブログでアフィリエイト・ブログを書く意味って何?

記事を書くって?

ブログを更新してる方なら解ると思うんですけど、記事を書くってかなり時間がかかるんです。

まず日々ずっと生活しながら「何かブログのネタになる事無いかな?」っと考えます。

ネタ探しは年中無休。

 

そして素材になるようなネタの物を使ってみたり、実験したり、お店であれば食べに行ってみたり、話題系であれば間違いないように調べてみたり。

中身のあるブログ(サイト)を作ろうと思ったら、コストも時間も大変。

それでいて、実際やってみたり行ってみたり食べてみたりしても

「大したことないじゃねーか」

って事が多い。

 

まあ、大したことない事を大したことの様に書くって事もよく見かけますけど・・・

苦労を考えると、下準備そこまでしたんだよなっと思うと、書きたくもなるわなっと思ってしまうブロガーな僕もいたりします。

 

 

はてなブログアフィリエイト

 はてなのサービスってブログは比較的新しくて、昔はダイアリーしかなかったんです。

で、色々制約があってアフィリエイトしにくい。

なのでアフィリエイト目的な人は少なく、それでもはてなで何かを配信したいって人は、意識系の人が多くて今でもその名残はあると思います。

 

 しかし、はてなブログの誕生とアフィリエイト規約の改定で

はてなアフィリエイトしやすい」

っという認識に変化してから、はてなで何かを配信するという人たちに変化があった気がします。

 

ブログを書く意味

アフィリエイトの為にブログを書くと言うのも、一つの理由であっても不思議ではありません。

ただ書く側になってみると、本当に良かったものとか、本当にシェアしたいほどのTipsだとか、美味しかったものって

「1年で数回あればよいくらい」

しか無いって思いませんか? 

 

 でもブログを書いている人は「何記事書きました」とか、「記事数が増えればアクセスも増える」だとかいう訳です。

 

 ネットの矛盾だなと思う訳です。

 

 

チラ裏でいいや

 逆にそんなブログの方が面白かったりします。

 ブログって個人配信でも色々な人に読んでもらえる。

数人でも自分の話を読んでくれている。

そこに嬉しさを感じて、書いている。

そんなブログでも良いんじゃないかなとか思います。