Ka.blog

色々ガジェット紹介とか日記とかだらだらと

はてなブログのgoogle貼り付けが素晴らしすぎる

 

2012-02-23からあったサービスだった・・・

はてなブログgoogle貼り付けが随分前からあったようなんですが、知らなかった・・・
はてなブログを使ってなかったからというのはあるのですが。

Picasaウェブアルバム上の写真
スマートフォンからアップロードした写真 ◦AndroidiPhoneGoogle+」アプリのインスタントアップロード機能とあわせてご利用ください

•写真をPicasaウェブアルバムにアップロードして貼り付け
•ウェブカメラで動画を撮影して貼り付け
Googleマップ
Google動画検索(YouTube


picasaに写真をUPして即使うことも可能だし
YouTubeに動画を上げてもよし

はてなは綺麗なサイト作りに適していたんですね。

 

スマホとの連動が便利

googleスマホの写真や動画など自動同期を利用すればスマホで撮った写真がpicasaにUPされて、そのままブログで使える。

快適すぎてびっくり。

 

google以外も充実していた。

リンクを挿入機能で様々なサイトリンクが作れるのが凄い。
地味ながらSoundCloudリンク出来るのは音系サイト作成に凄く便利。

 


Berliner Mauer's profile - Hear the world’s sounds

 


ブログに写真や動画を貼り付ける「リンク挿入」機能を使いやすくしました URLをペーストするだけでコンテンツを埋め込めます - はてなブログ開発ブログ

 

Flickrからも簡単に張り付けられた。

Screenshot_2014-10-21-10-48-31
Screenshot_2014-10-21-10-48-31 | Flickr - Photo Sharing!

 

不便な点とこれからの期待。

不便なのはgooglemaps

マイマップ貼り付けが出来るようにしてほしい。

地図を張り付けるという機能的には不十分。

 

後、スマホアプリでも機能を使えるようにしてほしい。
出先でタブレットで記事を書くときもこの機能使えたら便利そうなんだよね。

 

今までダイアリーの使いにくさで躊躇して、はてなブログを使っていなくてちょっと後悔。