Ka.blog

色々ガジェット紹介とか日記とかだらだらと

タブレット主体で生活するスタイルになって考えるタブレット選び

タブレット

すべてiPadから始まった

iPad初代を初日に買って始まったタブレットスタイル。

それ以降僕はPCよりタブレット主体の生活にどんどんなっていきました。
今では9:1くらい。

こうやってブログ記事を書こうという場合は流石にPCを「よっこらしょ」っと開きますが、タブレットで出来てしまう事が多すぎて開く機会は激減してしまいました。

 

タブレットでやっていること

サイト作成や長文記事を書いたりするのはPCですが、「見る」という事に関しては殆どタブレットでまかなってしまっています。
nasneと連携しているので、TV関係は全てタブレット視聴
・スカパーの海外サッカー視聴(アプリ有り)
YouTube
Kindleで読書
・音楽
・映画レンタル
feedlyRSS購読
・はてぶやニュース購読
・画像処理
・その他(アドセンス収益確認等)
女性だと、クックパットでレシピ見ながら料理とかも加わるのかなとか思います。
画像処理なんかも、ブログで使うくらいのサイズであればタブレットとアプリで簡単に編集してしまえて便利です。

 

タブレットでやらないこと

・画像動画撮影(これは簡単に撮るときはスマホ、がっちりとる時はそれなりの機材)
・外出時の移動中はスマホ
・動画編集やサイト作成などがっちり仕事
・ワードエクセルパワポ作業
自分自身が外出の移動が少ない事もありますが、長時間移動の新幹線とかだとテザリングタブレットを使いますし、飛行機の中だとnasneでお出かけ転送しているTV見たりと外出時もタブレット依存はあります。

 

 

今までのタブレット遍歴

初代iPadwi-fi)から始まって、iPad2LTE版。
LTE版はテザリングで十分じゃないかと思いLTEは1年ほどで解約。
軽くていいなとiPadminiを購入。
さらにnexus7(2013)が出て軽さが気に入り購入。
Xperia(TM) Z Ultraの6.4インチがどうかと気になっていたもののnexus7があるからっと思っていた矢先にnexus7が故障。そしてXperia(TM) Z Ultra購入。
Xperia(TM) Z Ultraの6.4インチの大きさも左程気にならず、軽さが快適すぎて使い過ぎで電池が持たないため、2台体制にするべくXperia Z3 Tablet Compactを購入して現在に至っています。

 

 

画面サイズはどのくらい必要か

普段自分が使っているiPhone5s(4インチ)や次女の持つiPhone6plus(5.5インチ)を使ってみると縦操作メイン。
Xperia(TM) Z Ultraの6.4インチだと横操作メインになるので、どうやら6インチ以上あればスマホではなくタブレットという感覚になるようです。
そして重さですが、iPadminiの312 gは若干重く感じ、nexus7(2013)290gは重さを感じなかったので、300gくらいに分岐点がありました。
何しろ使用時間の多いタブレットですので、重さが最重要そして必要最低限の画面サイズというのが、ヘビータブレットユーザーである僕の一番のニーズなのです。

 

その他スペックは?

CPUやRAMはもちろんあればあるだけ良いのですが、nexus7で不自由無かったので、1.5GHzと2GBあれば十分。
カメラは殆ど使わないので検討外。
TV録画を持ち出すので、外部メモリーがあったほうが便利なうえに、内部ストレージも最低32GB欲しいです。

 

一番のお気に入り

使用頻度が低いならコスパで機種を選ぶのですが、使用頻度が異常に高いのでコスパで選んでいませんが、一番のお気に入りはXperia(TM) Z Ultra。
iPadやiPadminiと比べて風呂でも使える防水性と軽さが魅力、さらに外部ストレージも使えるのが良い。
Xperia Z3 Tablet Compactと比べると、サイズそして背面の手触り感が良い。(Xperia Z3 Tablet Compactは背面プラスチックで滑りやすいし高級感が無い)
唯一の不満点は電池の持ちの悪さ。
iPadminiの電池の持ちを体験すると、その充電の遅さと減りの速さには不満があります。
Xperia Z3 Tablet Compactを持ったこと無い方は、家電量販店で是非持ってみてほしいタブレットです。
その絶妙な大きさと重さに感動するはずです。